FC2ブログ

議案説明会

昨日、6月23日に開会する定例議会の議案説明会が開催されました。
今議会に提出される案件は、報告は公用車の交通事故など専決処分4件、予算の繰越しが3件、振興公社の経営状況が1件の計8件となっています。
議案は、平成28年度の各会計の補正予算が3件、条例案件が2件、指定管理者の指定が1件、その他の議案が1件で計7件、諮問は、人権擁護委員候補者の推薦についての1件、で合計16件となっています。
年度初めの定例会ということで、補正予算なども小ぶりとなっており、一般質問では幅広いテーマが議論されるものと予想しています。今議会では、初めて一般質問において一問一答方式が採用されます。昨年から、常任委員会や特別委員会で先行して導入されていますが、一般質問でも市民に分かりやすい議論が展開されるものと考えております。。。残念ながら、小生は監査委員ゆえに質問の機会は与えられておりません。

午後から先月、市長に提出した「28年度行政監査報告」について、職員会館において玉川代表監査による説明会が開催され参加してきました。28年度の行政監査のテーマは、市民参加のまちづくりという観点から「審議会のあり方」について、現状を調査して監査意見を付しております。通常は、市長に提出した後は庁内の電子掲示板にアップして職員に目を通してもらうというのが流れのようでしたが、今回は昨日と今日の2回に分けて関係職員を集めて、直接、代表監査委員が指摘内容を説明した上で、行政管理室などから検討や改善に取り組むように促しました。
普段は目立たないけれども大切な監査委員や監査事務局の仕事が、組織全体に影響を与えていくという現場に立ち会わせてもらいました。
IMG_0481.jpg

今朝は6時半に家を出て旭川市で開催される中小企業家同友会の女性全国大会に参加してまいります。明日のブログ書き込みは、お休みさせていただきます。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ