FC2ブログ

市議会報告Ⅱ

昨日、世界が注目する英国の国民投票が行われ、EUからの離脱が確定しました。お昼時間に気になって議員控室のテレビをつけると、このニュース速報が流れ、この結果が日本の金融へ影響し急激な円高、株安に繋がりました。世界の金融のグローバル化を実感しました。今後の日本経済への影響が懸念されます。

昨日も定例議会の一般質問が続行され、板谷良久議員、牧田俊之議員、藤田広美議員、竹田秀泰議員、首藤孝治議員、矢嶋翼議員の6名が登壇しました。
私たちの会派である牧田議員は、国道や道道に設置されている案内表示について、千歳市内との工業団地の案内の違いを指摘し関係機関との協議と改善を求めました。また、港まつりの開催場所の再考やクルーズ船の活用、事務局体制の見直し。市民ホール建設場所候補に末広グランドを付近を上げ、出光カルチャーパーク・図書館・博物館・美術館・体育館などの公共施設との一体的な配置となるよう提案しました。
また、首藤議員は在宅で過ごしている胃ろうや痰の吸引などの24時間医療的な見守り必要な医療的ケア児(医ケア児)の実態把握と親御さんの負担軽減(レスバイト)や緊急時の対応に必要なショートステイの整備を求め、まずは北海道や先進病院との意見交換を開催したい旨の答弁を引き出しました。また、本市の育英奨学制度の改善を求めて「国の動向を注視しながら制度の改善を検討したい」との答弁を引き出しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ