FC2ブログ

市議会報告Ⅵ

今日から7月に突入ですね…早くも今年の半分が過ぎ去ってしまいました。
ごみの収集日が今日から変更になります。皆さん、お間違えなきようお願いいたします。

昨日、「安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会」が開催されました。今議会から安全・安心の他に所管事項に市民ホールの建設が加えられることになりました。
市民ホールについては、昨年度末に基本構想が公表され、28年度と29年度の2カ年をかけて具体的な建設着手に向けた基本計画が策定される予定です。70年に1度とも言われている市民ホール建設という大事業でありますから、長期のまちづくりを見据えた慎重な検討がなされるよう責任を果たしてまいりたいと思っています。

昨日の委員会では、市民ホール基本構想の他に
・樽前山火山防災協議会の設立
・苫小牧市自主防災組織連合会の設立
・熊本地震に係る本市の対応
などが所管事項として報告されて質疑が交わされました。

私は、熊本地震に関連して、市内に小中学校や公共施設に指定している47か所の避難所の暖房方式について、災害時避難所に優位性があると言われているLPガス方式についての市の見解、更に熊本大地震の避難所運営の教訓に学びながら、今後の施設更新の際の暖房方式を検討していくことを求めました。
熊本地震はマグニチュード7.3の直下型の大地震が発生したものですが、苫小牧市においても東部方面に石狩低地東縁断層南部といわれる活断層があり、熊本を上回るマグニチュード7.7の大地震が想定れています。決して他人事ではなく、しっかりとした備えが求められています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ