FC2ブログ

定例議会閉会

昨日、午前に議会運営委員会が開催され、前回の定例議会に議会運営委員会に付託され継続審査となっていた「市長選挙と市議会議員選挙の統一実施に関する陳情」が審査され「趣旨採択」とされました。
この内容は、平成18年に元市長の辞任によって市長選挙は6月、市議会議員選挙は翌年の統一地方選挙の4月と時期がズレて、投票率の低下と余分な経費が3千万円~4千万円がかかっており、同日選挙となるよう求めている内容となっています。
本陳情については、私たちの会派は賛成の立場でありますが、会派間で意見が分かれると同時に会派内でも意見が分かれているところもあるようで、取り扱いが非常に難しくなっていました。
結局、今議会では「趣旨採択」という玉虫色の結果を導き、今後何処かの会議体において議論を深めることになりました。
現段階で同日選挙を実現するには、任期途中で議会を解散するしか手法がありません。議会解散には定数3/4の賛成が必要となり高いハードルとなっています。
20年ほど前に、東京の議員会館に勤務していたころに全国の自治体の半分以上が統一選挙からズレてきており、この時期を合わすための法案がつくられたことがありました。しかし、審議されず残念ながら廃案となっています。
既に全国の自治体の2/3は統一地方選挙からズレており、抜本的な法改正が求められていると思っています。議会の解散、そして不統一な統一選挙について皆さまはどの様に感じられていますでしょうか?ご意見をいただければ有難いです。
定例会は、消防防災訓練センター建築工事などの契約の締結、国の制度改正に伴う条例改正などの残余議案を審議し閉会しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ