FC2ブログ

2月議会の提出案件について説明を受けました。説明だけで40分間かかりました。
一人会派で引け目を感じたり、不便だと思ったことはあまりないのですが、この時ばかりは市長をはじめ、副市長、教育長、企画部長、財政部長や関係職員の10名以上の市幹部の皆さんが、一人のためだけに1時間近くも時間を割いてくださっていますので、申し訳なく感じています

報告3件
議案47件
諮問1件
合計51件が今議会に諮られます。

 来年度以降の職員給与独自削減については、労使交渉の決着がつかず、これまでの4.1%の削減額を仮置きして予算書に計上されておりました。今後早い時期に合意を得て、追加提案される見込みです。
 特に気になりましたのは、来年度の起債額が65億円を歳入で見込んでいるところでした。ここ数年は40億円程度の推移でしのいできたのですが、昨日書き込みました大型の事業が来年度に集中することからの増額であります。岩倉市長に今月にも発表される財政健全化計画のローリングと、その中に設定されている経常収支比率、公債費比率、実質公債費比率の具体的数値目標に対する影響についてお聞きしました。
 市長からは、この3つの指標のみならず、財政健全化法の7つの指標も意識してつくりあげた予算であるという説明がありました。

 予算額は300万円と少ないのですが、楽しみな事業がありました。それは全市民的に取り組むとしている「歩こう!イキイキ健康大作戦」という事業です。これまで全市的に取り組んでいる「ゼロゴミ大作戦」に代わる事業として、スポーツ都市にふさわしい健康を主題として事業を展開したいとことでした。
ウオーキングマップの作成をはじめ6ヶ月間のウォーキングモニターを募集して、その成果を発表するなど楽しみな事業メニューが揃っているようです。多くの市民が参加し、健康になる事業として期待したいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ