FC2ブログ

先週末

昨日、第24回参議選挙の投開票が行われ国民の審判が下りました。
今回の選挙はアベノミクス、憲法改正、TPPなどの争点に加え、選挙権18歳引き下げ、野党統一候補なども話題となる一方、苫小牧では、ココトマやイオンの商業施設での期日前投票所の設置や投票時間の延長などにも取り組んで投票率向上を目指しました。
選挙結果としては与党の大勝ではありましたが、北海道選挙区では民進党の復調への足かがりとなる2議席を獲得することが出来き、改めて鉢呂さんの政治家としての突破力に驚かされました。比例区でも厳しい戦いの中を白真勲さんが議席を奪取され、ご両人の今後の活躍を期待したいと思います。

土曜日、苫小牧市美術博物館の開会3周年記念特別展の開会式に参加しました。特別展のテーマは「Art and Air 空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語」として、「空」と「飛行機」をモチーフとした作品や資料などが展示されています。
特に広島に投下された原爆が永遠に落ち続けて地面に着地しないという、模型と映像を合体させた作品を興味深く鑑賞させていただきました。9月4日までの開催となっていますので是非お運びください。
IMG_0525.jpg

夜は、南高校学校際の恒例となっている「行燈行列」の審査員を務めました。今回の行燈の制作は期間中に雨や強風などで壊れて完成がギリギリになり大変苦労されたそうです。
それでも、見事な行燈の数々を担ぎながら元気いっぱい練り歩く苫南生を多くの市民が沿道に出て声援されていました。毎年のことではありますが、今回の採点もとても悩ましかったです
IMG_0530.jpg

日曜日、豊川町内会にあるワークセンターるーぷ「とよかわ」で開催された「第23回育成会まつり」の開会式に参加し、町内会を代表してご挨拶をさせていただきました。事業主体となっている「苫小牧市手をつなぐ育成会」は、昭和35年に障がいの子を持つ親御さんが、地域で当たり前に過ごさせたいという願いのもとに発足したとお聞きしました。私が35年生まれですので今年で56年目を迎えるわけです。
現在、障がい者の居場所と出番をつくる為に市内3か所においてワークセンターを運営しておられます。昨日も多くの支援者のご協力のもと盛り沢山のプログラムや出店などが出店し、多くのお客さんが来場されていました。
IMG_0532.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ