FC2ブログ

樽前山登山

今朝は筋肉痛の朝を迎えています
昨日、同じ会派の牧田議員、越川議員と共に地元の樽前山に登山してきました。
実は、白状しますと樽前山に上るのは初めてなのです。これまで「樽前山にのぼつたことが無い」と話しますと「地元の人間としてどうなんだ」…みたいなことを言われてから、この話題には触れないようにしておりました。

先日の安全・安心特別委員会で3市4町の関係自治体や関係機関で構成する「樽前山火山防災協議会の設立」が報告されました。この質疑の後に、私を含めて樽前山に上った経験がない議員がおり、トントン拍子でこの登山の話が進みました。
生憎、都合が悪くなってしまい参加できなかった同僚もおりましたが、登山経験が豊富な牧田議員の案内で行ってまいりました。

昨日は天候にも恵まれて最高の登山日和。7合目ヒュッテの管理人の鈴木さんと意見交換をさせていただき、いざ山頂へ!
思っていたよりも厳しく、足の痛みを感じながらの行程でしたが、それをはるかに超える絶景を観させていただきました。
同時に溶岩ドームとそこから噴き上げている白煙から活火山の恐ろしさを感じ、噴火の際の避難などもイメージしながらの行程でした。
遅まきながら、今回は樽前山の噴火の際の防災について考える際に、無くてはならない経験をさせていただきました。また、来年も登ってみたいと思っています。
IMG_0536.jpg
IMG_0537.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0548.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ