FC2ブログ

人手不足

昨日も引き続き、活動報告紙を携えて事業所の訪問をしています。
ある事業所で「人手不足で本当に困っている」というお話をきました。正社員を募集をすれば面接には来るのだけれども、入社しても簡単に辞めてしまい人材が育たないというのです。特にこの会社は技術系の会社なので技能の伝承は会社の存続にも直結する大問題です。
一方、就職ができなくて困っている若者もいると聞いていますので、何処かにミスマッチが起きているのではないかと思いますが、どうしたら良いのか頭を傾げてしまいます。
少子化のさざ波が生産労働者層に入ってきていますので、今後益々労働者不足が深刻になり、企業の存続が危ういものになっていくと思われます。
特効薬はないと思われますが、自治体として現在の雇用対策の政策や事業を点検をして、更に何ができるか思案のしどころです。

東京都知事選挙が本日、告示されます。
紆余曲折を経ながら、野党統一候補にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが立候補されますが、参議院選挙の結果を受けて出馬を判断されたということで、都政への公約もハッキリしないところがあると言われています。また、76歳という高齢やガンの再発を心配する声もあり、文字通りご本人にとっては命をかけた挑戦になるものと勝手に想像しています。
この選挙期間を通じての鳥越さんの一挙手一頭足に注目していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ