FC2ブログ

空港民営化

今日の北海道新聞朝刊の一面に「7空港一括民営化へ」という大見出しが付いています。道内には13の空港があり、北海道管理を除く、国管理の4空港(新千歳・函館・釧路・稚内)と市管理の2空港(帯広・旭川)の6空港を一括民営化する方針を示していましたが、これに道管理の女満別空港を加えて7空港を一括民営化することを道知事が表明したという内容です。
道内の空港は、新千歳空港を除く12空港の経営は大変厳しく、民営化の動きに対しては、これまでも私も含めて多くの議員が、現在の新千歳空港の空港整備レベルや航路化の騒音対策、地域振興策に後退が出るのではないかとの懸念する質疑も交わされています。
民営化そのものを否定するものではありませんが、新千歳空港が日本の空の玄関口として更に発展できるように民営化の中味を注視せねばなりません。

本日、松井雅宏と共に歩む会「第16回野外交流会」の本番を迎えます。昨日まで天気予報では晴れだったのですが、今朝は一日曇りの予報に変わっていました。。。しかし、雨にあたらないだけ良しとしたいと思っています。昨日は、諸準備で終日過ごしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ