FC2ブログ

障がい施設の事件

神奈川県の相模原市の知的障害施設で19人が殺害される事件が報じられています。過去に類を見ない大量殺人事件の概要が徐々に明らかになってきていますが、何故弱者を狙った残忍な大量殺人が起こったのか…疑問が頭をもたげるばかりです。
毎日、ヨーロッパなどでテロ事件が発生し、多くの罪のない人が巻き込まれ亡くなっていますが、日本も別世界のこととは思えなくなってきているように思われます。
今後、犯罪の背景が明らかにされていくことと思います。目を背けたくなるような惨劇ではありますが、何故今回の様なことが起こったのか、他人事とは思わず深く考えなければならないと思っています。

昨日の苫小牧民報と今朝の道新に先の参議院選挙で当選を果たした鉢呂吉雄さんが、JR日高線で運休している被災現場を視察したという記事が掲載されています。選挙前に少人数で懇談した際に、日高線の運休について話題に上り持論を述べられていましたが、早速現地に入って調査を進められているとの記事を見て、改めて国会議員に返り咲いていただいて良かったと思っています。
この際に、九州新幹線で進められているフリーゲージトレインを北海道新幹線の南回りへ導入の可能性に触れられていました。これらを含めて鉢呂さんの今後の活動に期待申し上げたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ