FC2ブログ

ピロリ菌退治

2年間にわたるピロリ菌の退治が終了しました。
昨年の健康診断の際にピロリ検査をして陽性反応が出たので、近くの病院で再検査して一週間分の薬をいただき飲みました。その1ヶ月後に再検査して結果を聞きに来るように言われてましたが、今年の健康診断を受けた際に思い出して結果を聞きに行くとまだピロリ菌がいたので薬を変えて再チャレンジ。
そして、昨日その結果を聞きに行くと、めでたくピロリ菌の除菌が成功したということが分かりました。。。長い道のりでした
1回目の薬服用の期間に何度かお酒を飲む機会があったので、これが除菌できなかった理由かもしれません。。。今回は1週間禁酒しました。
ピロリ菌のり患率は高く、50歳以上の8割がり患しているというデータがあるそうです。私の場合は田舎育ちで井戸水を飲んでいたので、多分ピロリ菌がいるなと思ってましたが案の定でした。お陰さまで今回のピロリ菌退治で私の胃がんリスクが減ったということになります
同年代以上の方で、ピロリ菌検査を受けてない方は是非ご一考されたら良いかと思います。

苫小牧市では、今年度より市内の中学2年生1,613名を対象にしてピロリ菌検査と除菌に取り組んでいます。昨日、担当課にお聞きすると既に受検率は81.8%、陽性反応が81名で6.1%という結果が出ているということでした。除菌についてはこれから取り組むぞです。この予算に300万円を計上。道内10万人以上の都市でこの様な取り組みをしているのは室蘭と苫小牧だけです。

ガンつながりでもう一つ、、、今週の土日にガン撲滅を目指すリレー・フォー・ライフというイベントが樽前のアルテンで開催されます。
私も土曜日に参加する予定でいます。
https://www.facebook.com/tomakomai2016/

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ