FC2ブログ

学校耐震化

昨日の早朝に日新町の社宅で発生したガス爆発よる火災で男性一人が重傷を負い、44世帯の住民が福祉会館やホテルに避難するという事故が発生しました。昨夜、市の危機管理室から事故の概要がFAXで届きました。
事故原因は地中に埋設したガス管の亀裂からガスが漏れて、何らかの原因で引火したものと報じられています。
十分な事故原因の解明と再発防止策が求められます。

第3次安倍内閣の組閣人事が発表されました。これに先立ち昨日、安倍政権下で最大規模の28兆円に及ぶ経済対策が発表されています。この経済対策の内容については、マスコミも様々な論調をしていますが、私が注目しているのは、この大型補正予算の中に災害時の避難所ともなる学校の耐震化についての予算が盛り込まれているかどうかということです。
実は、市の当初予算に組んでいた北光小と啓北中の校舎改築による耐震化の予算が、国の財源措置が見送られて着手できない状態になっているのです。苫小牧を含めて、道内の53市町村で151件が着工できずにいるそうです。
先般も、市民の方から予定通り整備していけるのかという問い合わせをいただいたり、一昨日の苫小牧民報の「なんでもトーク」にも関連するご意見が載っていたので気になっていました。
昨日、報じられている28兆円の経済対策に「災害復興、防災対応の強化 3兆円」が含まれているとあったので早速、市教委に前述した関連予算が含まれているのか確認したところ、道教委を通じて早急に確認するという返答でした。
リニア中央新幹線の大阪延伸の前倒しも結構ですが、棚上げにしている学校耐震化にしっかり予算を付けてもらいたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ