FC2ブログ

ふるさと納税

昨日は今年一番の暑さだったのではないかと思います。日中にバイパスに設置されている温度計は30度を示していたし、夕方に通った際も28度でした。蒸し暑い一日でしたが、漸く苫小牧にも夏が来ました

先般、総務省が2015年度の「ふるさと納税」に関する調査結果を公表しました。報じられたところによると苫小牧市民が他の自治体に寄付をし流出した個人住民税は3,240万円、一方寄付を受け入れた額は530万円で2,700万円の所謂赤字だったとされています。
ちなみに東胆振と日高管内1市11町では、苫小牧を除きすべて黒字でトップはえりも町の5億4千万円の黒字でした。
「ふるさと納税」については議会でも様々な議論がありましたが、昨年の9月末までは寄付していただいた方に1年間分の広報とまこまいを送付するのみでしたが、これを改めて華美にならない程度の市の特産品を送ることにしています。
昨日、担当課にお聞きしたところ今年度に入って改善を加えて、28点ほどのメニューをつくりふるさと納税額に応じて1点~3点を選んでもらうという工夫をしています。人気のベスト3は、ネピアティシュ60箱入り、王子サーモン、ジンギスカンだそうで、今年度に入ってからは好調だとお聞きしました。
変わり種としては、このブログにも以前書き込みましたが、石材組合の皆さんに働きかけてご提案していただいた「お墓のお掃除・献花サービス」も入っており、申し込みが今年度に入って1件あったそうです。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/shisei/shiseihoshin/sonohoka/furusato.html
苫小牧は昨年まで、加熱するふるさと納税については静観していたともいえますが、これだけ税収に影響するとそうも言ってられません。今年度、新たに創設された企業版のふるさと納税についても、検討を加えて取り組んでいくぺだと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ