FC2ブログ

第2回魁塾

リオオリンピックも終盤を迎えていますが、日本選手のメダルラッシュが続いています。卓球男子団体の苫小牧出身の丹羽孝希選手が銀メダルを獲得しました。オメデトウございます。
今年のスポーツ宣言都市50周年の記念事業で、丹羽選手の卓球教室が9月に開催される予定となっており、多くの市民から祝福を受けるものと思います。世界最高レベルの選手が苫小牧から輩出されたことを市民の一人として誇らしく感じています。

昨夜、委員長を務めている中小企業家同友会の組織企画委員会が所管している「第2回魁塾」が苫の蔵で開催されました。魁塾とは入会3年以内の会員を対象に、各種セミナーやプログラムを通じ仲間づくりを進めてもらうことを目的として、前期と後期に分かれて4回づつ開催する運びとなっています。
昨夜は、福井幹事がコーディネーターを務めて「エゴグラム」という交流分析に塾生8名と委員会メンバー8名の計16名が取り組みました。
2グループに分かれて、他者からの印象や自己分析プログラムを用いて、自分でも気づいていない或いは普段意識していない自分を知ることにチャレンジしました。
プログラムによると私の行動パターンは「頑固おやじタイプ」と出ました。それが意味するところは「責任感が強いが、融通の利かない面がある」という解説でした…あたっているような気もします
周りから見た私の印象カードには「紳士的」という良い印象がある一方、「規則にうるさそう」という意見が書かれていました。
総合的なアドバイスとしては「ときには自分を抑えて、周囲の人を誉めたり、妥協したりする気持ちの余裕を持つ」と出ていました。忘れずに今日からの自分の行動に活かしていきたいと思っています。。。
来月は、私がコーチを務めて「マインドマッピング」という思考・発想法のプログラムを勉強する予定となっています。
IMG_0664.jpg IMG_0665.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ