FC2ブログ

総合開発特別委員会

 昨日のブログで「政権交代」を間違って「政権後退」と書き込んでいました。いつも、目を通していただいているMさんから連絡をいただき訂正したいました。
文字通り、民主党の政権への道のりが「後退」しないよう祈っています。

 昨日、総合開発特別委員会が開かれ、25日から28日まで行われる千歳基地における米戦闘機訓練についての質疑が交わされました。6名の委員から騒音問題、安全に関する問題などについて質問がされ、私は4番目に4項目にわたり質問をさせていただきました。

●訓練移転容認の大きな柱として掲げられた沖縄の負担軽減について、市が調査した上で、実態が伴っていなければ、防衛省に抗議するべき。
●「苫小牧・千歳の両市から訓練を早期に実施するよう要請がされていた」という報道を市長は否定しているが、内部調査を実施したうえで、事実関係が無いのなら、訂正記事掲載などを求めるべきである。
●1月8日の百里基地所属の空自F15戦闘機の訓練中に発生の水平尾翼脱落事故の資料要求した結果、いまだ原因も再発防止策も示されていないにもかかわらず、何故訓練を容認できるのか。
●訓練の概略通知がされた以降も、市から北海道防衛局に対し、騒音や安全対策について申し入れをしているが、特に低空飛行と米隊員の規律保持について、米側の誰に伝えてどのような返答がなされているのか確認することは、最低限必要なことであると思うがどうか。

以上の論点で、3回にわたり議論いたしました。いづれも前向きな答弁は残念ながら得られませんでした。
国の専管事項である防衛という、大きな壁が市民の安心や安全をないがしろにしていると感じずにはいられません。





  

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ