FC2ブログ

27年度定期監査・財政援助団体等監査結果

台風9号が勢力を保ったまま北海道に上陸しています。道東方面が既に台風11号の影響で被害が発生しており、更なる被害の拡大が心配されます。
苫小牧方面もピークは過ぎたものの大雨警報(土砂災害・浸水害)が発表されたままであり、通行止めの道路も3か所あるようです。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kurashi/bosai/jishin/keikai/saigaikeikai.html

昨日、27年度定期監査・財政援助団体等監査結果について、午前と午後の2部に分かれて玉川代表監査による各担当課に向けた説明会が開催されました。
定期監査とは、市役所の事務や業務が法令などに従って行われているかという観点に加えて、効率性や経済性にも配慮して監査を毎年期日を定めて行うものです。また、財政援助団体等監査とは市が資本金を1/4以上出資している法人や指定管理者について行うものと定められています。
27年度の定期監査・財政援助団体等監査結果については、監査委員が市長に提出した後に、市長が各部局にその内容を通知し、改善に向けた取り組み内容を監査事務局にフィードバックするという流れになっています。その内容は監査事務局のHPで見ることができます。
昨日は、27年度に指摘した内容について、各項目のポイントや根拠を説明し、市民から信頼される市役所づくりにむけた情報共有と改善をすすめることを目的として開催されたものです。
是非、一度その内容をご覧になっていただければと思います。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/files/00005400/00005488/H27_teikikansa_sotituuti.pdf
IMG_0674.jpg

夜は、連合議員団会議の定期総会が開催されました。来賓として、先の参議院選挙で見事に当選した鉢呂吉雄さんが出席し、今後の政治活動に向けた抱負を述べたり、参加者と懇談をされていました。
IMG_0675.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ