FC2ブログ

第32回創苫会例会

昨日、私が委員長を務めている中小企業家同友会の組織・企画委員会が担当する11月例会で、講師を依頼しているトヨタ自動車北海道㈱ 中川知行専務に面談させていただきました。
進行役を務める荒川さんと事務局員の太田さんの3名で伺い、講師を快諾していただいたお礼と事前打ち合わせをさせていただきました。
講演テーマを「TPS(トヨタ生産方式)活動を通じた人財育成~モノづくりは人づくり~」と決定し、世界のトヨタから"カイゼン"を学ばせていただく機会を頂戴することになりました。下記の要項で開催し、会員企業以外も参加できるオープン例会といたしますので、興味のある方は是非ご一報ください。参加者100人を目標に準備を進めたいと考えております。
日 時 10月12日(水)18:30~20:30
場 所 苫小牧市民会館 小ホール
参加費 500円(会場費として)

昨夜、事務局を務めているまちづくり勉強会「創苫会」の第32回例会を第一食堂で開催しました。例会テーマは「2020年完成を目指す苫小牧中央インター」と題して、市道路河川課長 早崎仁康様と道路計画係長 竹内小百合様に講演をいただきました。
昭和55年以降の苫小牧市の重点要望で市民の悲願だった「中央インター」が本年6月に国の設置許可を受けて正式決定をしました。2020年完成を目指す中央インターが及ぼす「物流」「観光」「医療」などへの影響や経済効果、更には事業スケジュール(案)や関連事業としての国道276号 緑跨線橋の架け替え事業の概要などを学ばせていただきました。
会員からは、整備に向けた市の役割や完成後の経済効果を上げるための取り組みなどの質問などが出され、大変有意義な勉強会となりました。
DSCF2926.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ