FC2ブログ

一般質問終了

昨日、議会の開催に先立ち一昨日にご逝去された故阿久津修一議員に黙とうが捧げられました。阿久津議員は、前々回の選挙では闘病のために立候補を見送り、昨年の市議選で復活し5期目を迎えていました。病気に打ち勝ち議会活動を続けていただけに残念な思いを抱いております。
生前のご功績とお姿を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます。

昨日も一般質問が続行され金澤傑議員、矢農誠議員、藤田広美議員、谷川芳一議員の4名が登壇しました。
改革フォーラムの矢農議員は、本年6月に児童福祉法が改正され児童虐待に対する市町村及び児童相談所の役割が役割が強化されたことを受けた今後の市の取り組みを質すと共に児童虐待防止条例の制定を提案し検討する旨の市長答弁を引き出しました。
また、会派としても長年にわたり求めてきている小中学校の公務補、事務補のグループ化や非正規化についての取り組みが一向に進まないことを厳しく指摘し、それらを前提にした業務量調査などに12月議会までを目途に取り組むとの答弁を引き出しました。
一般質問終了後に、直ちに議案審議に入り補正予算では総合体育館の修繕費5千万円、来年の2月に開催予定の女子アイスホッケー韓国平昌オリンピック最終予選開催補助1千5百万円、小規模保育所整備補助費3か所分の1億円などについて9名の議員が質問に立ちました。更には老朽化により民設民営で更新される資源中間処理業務委託についても議論が紛糾し、議会が終了したのが21時となりました。

今日と明日は、常任委員会と特別委員会がそれぞれ開催される予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ