FC2ブログ

総務常任委員会

昨日、各常任委員会が開催されました。
私の所属する総務常任委員会では
(1)27年度分の施策評価の結果
(2)「樽前地区地域振興計画」の進捗
(3)CAPプログラムパートⅡ検証結果
以上の3項目が所管事項として報告され、質疑が交わされました。

私は、その他の所管事項として職員互助会への補助金見直しに関して取り上げて質疑をいたしました。
職員互助会への公費負担については、10年以上前から他市との比較で高すぎるこ、市民目線からそぐわないと思える事業への補助金の見直しを求めてきております。
昨日の質疑では、この見直し状況を確認したところ、この間に職員互助会の理解をいただきながら見直しを進めて、公費負担率の縮減をしておりますが、依然として道内他市平均よりも若干高止まりしていることが明らかになりました。この答弁を受けて補助事業の見直しと更なる公費負担率の引き下げを求めさせていただきました。
また、職員レクレーションの「いもほり」に公用車が使用されている事実を確認しながら、市民が疑念を抱くような現在のあり方を見直す立場で質疑をしました。
これは、先の日曜日の厚真町での豊川町内会のいも掘り行事の際に、同じ農場で苫小牧市の公用車(ワゴン)5台が連なっている走っていたのを見かけた町内会の参加者からも「何故、こんなところを公用車が何台も走っているか?」と疑問視されました。
担当部からは「今回の公用車の貸し出しについては公務の位置づけで問題はないと考えているが、市民に理解を得られないという側面もあり見直してまいりたい」との答弁がありました。
福利厚生制度は、職員の健康や英気を養うために大切な制度として理解はしておりますが、市民から理解が得られない点があればやはり見直していかねばならないと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ