FC2ブログ

安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会

民進党代表選挙が行われ蓮舫さんが、投票一回目で過半数を獲得し新代表に選ばれました。民進党を「選ばれる党」に再生させると決意を述べられていますので、是非緊張ある政治状況をつくるために期待したいと思っています。

昨日、阿久津議員の告別式に参列してきました。葬儀委員長のご挨拶の中で「まだまだやり残したことがあるんだ」と言って最後に逝ってしまわれたそうです。残された各議員が、阿久津さんの意思を受け継いで務めを果たしていかねばならないと思っています。

午後から特別委員会が開催されました。
私の所属する「安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会」では所管事項として
①日新町ガス爆発及び火災について
②台風10号による被害状況及び対応について
の2項目について報告があり質疑が交わされました。

台風10号は8月30日から31日にかけて苫小牧地方に上陸し波浪警報、暴風警報、大雨警報が出され、避難準備情報や避難勧告が発令され、沿岸部の住民209世帯の364人が6か所に開設した避難所に避難されました。
質問の冒頭に、3日間にわたり24時間体制で不眠不休で警戒にあたられた関係部署や職員の皆さまに敬意と感謝を申し上げた上で、避難所の追加指定必要性、防災メール有効性と検証の必要性、避難準備情報による高齢者施設及び障がい者施設の対応の検証、小規模有料老人ホームに対する防災計画策定の整備状況の確認とマニュアル策定について提案させていただきました。
特に岩手県岩泉町で発生した高齢者施設での犠牲者を出した災害を受け、当市でも検証すべき点があるのではないかとの立場で提案をさせていただきました。
また、8月3日に日新町の社宅で発生した都市ガスの爆発事故について、原因究明と再発防止策について質しましたが、警察で捜査中の為に深い議論には至りませんでしたが、付近で河川改修工事なども行われていた経過があることから、埋設されていたガス管の亀裂などとの因果関係、可能性を探るべきと求めさせていただきました。

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部の第3回魁塾を開催し「マインドマッピング勉強会」のコーディネーターを務めました。魁塾とは、入会2年以内の会員企業を対象に、勉強会やセミナーを通じて仲間づくりをしてもらおうという趣旨で昨年に発足しました。
今回は、マインドマッピングという放射思考をテーマに開催し12名の塾生が参加してくれました。
開催が議会開催中ということもあり、中々準備の時間がとれずに苦労しましたが何とかやり終えることが出来ました。「勉強になった」との感想も聞かれ嬉しく思うと同時に、この様な機会を与えてもらったことに感謝しております。
DSCF2947.jpg
DSCF2952.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ