FC2ブログ

平成27年度一般会計決算委員会報告Ⅲ

昨日も予備日わ使っての一般会計決算委員会が開催され、土木費、消防費、教育費、災害復帰費、公債費、諸支出金、職員費、歳入、総括質疑が行われ延べ16名の委員が質疑に立ちました。
土木費では、道道の草刈りの実態と要請の必要性、除雪の体制の充・市民周知のあり方、住宅リフォーム融資の経済波及効果と拡充、道河川の整備計画が質疑されました。
消防費では、救急自動車の故障リスク回避の考え方、消防車・救急車のリサイクル。
教育費では、民間教育機関からのノウハウの吸収、中央図書館の指定管理後の評価、ブックスタートの事業評価、学校図書館の司書配置と充実、明徳小学校廃止に向けた住民説明会のあり方。
職員費では、長時間労働の実態と改善。
歳入では、法人市民税の超過分延長に対する事業所や市民への説明の必要性。総括質疑では大気汚染データが基準値を超えた場合の市の認識。
などが質疑された後に、全員賛成で決算が認定されました。
昨日の質疑の中で、職員の残業代に関して監査委員に対しても、長時間労働や多額の残業代の支出に関しす見解の質問があり、玉川代表監査から残業代については、ルールに則り適正に支出されているかチェックはしているが、監査の立場で更に踏み込んだことで何ができるか検討してみたいとの答弁をされましたので今後において、私も一考する必要がでてきたと思っています。
今日から2日間にわたり、企業会計決算委員会が開催されます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ