FC2ブログ

中小企業家同友会100人例会

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部10月例会が市民会館小ホールで開催されました。
今回の例会は委員長を務めさせていただいている組織・企画委員会の担当例会で、トヨタ自動車北海道㈱ 中川知行様による「TPS(トヨタ生産方式)活動を通じた人財育成~モノつせくりは人づくり~」と題したご講演をいただきました。
世界のトヨタさんから、企業の大小や業種業態に拘らず、各自が持ち帰って経営に活かし実践できる「気づき」や「ヒント」を得ることができる機会です…とPRしながら当支部では初の100人参加例会を目指していました。
お陰さまで、非会員の皆さまや市経済部からもご参加いただき105名のご参加をいただき目標を達成し感謝しております。
中川専務様の講演では、トヨタ生産方式の歴史、目指すもの、更にはカイゼンを通じた人財育成などが語られ、ムダの排除に向けた徹底的な取り組みとその仕掛けについてご教授がありました。
大企業の組織力と資金力があってこそという点は当然あるのですが、中小企業でも取り入れられる視点やヒントが随所にちりばめられたご講演でした。
私自身は、先ず書類が散乱していて汚い自分の仕事部屋を見渡しながら4S(整理・整頓・清掃・清潔)に取り組んで行こうと思っています
本例会の開催にあたり、ご尽力いただいたトヨタの牧田市議、そして関係者の皆さまに心から御礼申し上げます。
感謝。
DSCF2986.jpg
DSCF2979.jpg

今日から明日まで函館の地で開催される全道議長会道南支部議員研修会に参加してまいります。明日のブログ「日暮らしつづり」はお休みさせていただきます。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ