FC2ブログ

バイパスの草刈り

昨日も引き続き、会派 改革フォーラムの新年度の予算・政策要望の作成に向け、各担当課からヒアリングを受けました。昨年度からの継続要望となっている「老朽家屋対策・空き家パンクの創設」「COPD(慢性閉塞性肺疾患)検診の推進」「自主防災組織の拡充及び避難行動要支援者対策の推進」などについて、今年度の取り組みや今後の考え方などをお聞きしています。
予算の確保や国や道の制度的な問題もある要望項目もありますが、全体的には少しづつ前進している要望項目も数多くあり、それらを加味した内容に纏め上げたいと考えています。
私が担当する分は、本日で終わらせたいと思っています。

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部の幹事会に出席しました。先般、担当例会として開催した「100人例会」の事業報告をさせていたただきましたが、105名の参加で目標を達成でき無事に終えられたことに感謝とお礼を申し上げました。
他には、各部会や委員会の活動報告や来年度に支部創立40周年を迎え、記念事業の開催などについても協議されました。

幹事会の終了後にある幹事から話があったのだと呼び止められました。話の内容は「昨年、除草剤をまいて問題になったバイパス(双葉三条通り)の中央分離帯の草が伸び放題になっており何とかならないのか?」というご指摘でした。
この件について、先の決算委員会でも質疑があったこと。バイパスは北海道の所管であり、市から道に改めて要請をすることになっていることをお伝えしました。
その方は、道路が国道、道道、市道というのは一般の市民には分からず、市外から来られた方への苫小牧のイメージが悪くなっているとおっしゃってました。私もこの点に対して全くの同感であり、来年度以降の動きを注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ