FC2ブログ

第4回魁塾

札幌や帯広でも初雪が降ったと報じられています。苫小牧も朝夕は冷え込んでコートが必要です。

昨夜、中小企業家同友会の入会2年以内の会員を対象にした「第4回 魁塾」が開催され、所管する委員長として参加してきました。今回の勉強テーマは「KJ法を学ぶ」と題し、福井幹事のコーディネイトのもと、参加者14名が2班に分かれて実践しました。
新たなアイディアを生み出すための方法の一つとしてブレーンストーミングというのを聞いたり、経験されて方も多いのではないかと思いますが、KJ法は、ブレーンストーミングなどによって得られた発想を整理し、最終的には文章に纏めて問題解決に結びつけていくための方法です。
ちなみに、KJ法という呼び名は、これを考案した文化人類学者、川喜田二郎氏という方のアルファベット頭文字からとられているそうです。
昨夜は「同友会活動」について、「好きなところ」「望むところ」「嫌いなところ」「やめてもらいたいところ」などを各自がカードに書き出して、組織の問題点や改善点を浮き彫りにするというKJ法を楽しく学ばせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ