FC2ブログ

道央・道南地区監査委員協議会

昨日、平成28年度 第78回北海道道央・道南地区監査委員協議会が苫小牧市役所で開催されました。道央・道南都市の13市の監査委員、事務局が参加し毎年、持ち回りで総会、情報交換、研修会を行っており、本年が苫小牧での開催となったものです。
開催都市として苫小牧市の玉川代表監査の挨拶の後に、総会が開催されましたが私が議長として進行役を務めさせていただきました。
総会では、各都市の自己紹介の後に29年度の役員、大会の開催地、事務局研修会などについて事務局から提案があり承認されました。情報交換では「監査の指摘事項に対するフォーローアップ」をテーマに各市から報告があり質疑が交わされました。取り組みについては、各市ごとに少しづつ違いがあり、先進事例などを持ち帰り取り組みたいとの前向きな意見も出ていました。
研修会は、会計検査院から出向され北海道監査事務局 定期監査室長を務められている篠崎智宏氏による「自治体監査の進め方」と題したご講演をいただきました。北海道の監査実務や監査事例についての講話があり、監査事例については、思いもよらぬところに行政のリスクや落とし穴があるのだと気づきました。また、自治体監査の重要性や今後の在り方についても再認識させていただく良い機会となりました。
DSCF3002.jpg
DSCF3007.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ