FC2ブログ

市民フォーラム

土曜日、豊川町内会のパークゴルフ親睦会が糸井ファミリーパーク場で開催され参加してきました。パークゴルフ初心者も含め参加者32名中、ちょうど中間の16位、、、私としては、まずまずの成績でした
プレー終了後は、ジンギスカンを囲んでの懇親会で楽しいひと時を送らせていただきました。
IMG_0755.jpg

日曜日、市民ホールを考える「市民フォーラム」が市民会館小ホールで開催され参加してきました。(仮)市民ホールは、市民会館の老朽化に伴う建て替えが検討されており、本年3月に基本構想が示され、現在は基本計画が検討中で2017年度に決定される予定となっています。
昨日は、岐阜県可児市という人口10万人の都市で、全国から注目されている複合施設「可児市文化創造センターala」を運営している衛紀生(えいきせい)館長が「公共施設の使命」をテーマに講演がありました。
今年度から、私も所属させていただいている安全・安心特別委員会に市民ホール建設に関する事項も加わり、市議会でも一般質問なども含めて旬なテーマとして取り上げられています。
議会などの場面では、どうしても建設場所、ホールの席数などの規模、複合させる機能などが中心となりますが、この講演では「市民の貴重な税金を投じる施設として、東京の真似をするのではなく、芸術的な価値よりも社会的な価値を見出すべきだ」というメッセージが印象的でした。具体的には、芸術に一番遠くにいると思われている障がい者や社会的弱者と言われる市民に向けた機能を生み出すなど、常識と思われていることを打ち破り、市民に親しまれる劇場(ホール)を創り上げた事例が、いくつも述べられていました。
講話には、いくつもの共感できる示唆があり、今後の市民ホールの在り方を考える上で大いに参考になったと感じています。
DSCF3011.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ