FC2ブログ

千歳基地訓練概要説明会

昨日、日米の戦闘機の共同訓練が開始されるに伴って開催された、千歳基地における訓練概要説明会に出席しました。説明側は二空団広報室と北海道防衛局が担当されていましたが、これまでの総合開発特別委員会での説明を超えるものは残念ながらありませんでした。つまり、訓練の開始時刻、離着陸の時間、完熟飛行の内容については、米軍側が到着してから打合せをするなどとして詳細説明がなかったということです。
 一人一点についての質疑が許されたので、私からは空自百里基地におけるF15水平尾翼脱落事故についての原因究明と再発防止策について、再三にわたって苫小牧市が北海道防衛局を通じて防衛に説明を求めているにも関わらず、明確な返答が無いことを指摘し、現時点における説明を求めました。二空からは「原因の特定には至っていない」「落下場所の特定はできていない」「再発防止策は特別な点検を実施した」との3点の返答がありました。再び「目視とハンマータップ方式による点検は通常点検と受け止めている。特別な点検は何か」とお聞きしたら「全てのF15に非破壊検査を含む200時間飛行ごとの点検を実施した」と返答でした。この特別点検については市には説明がされておらず、ここでも情報の小出しといった印象がぬぐえませんでした。
 今日と明日に本格的な訓練が実施されます。今日は民主議員ネット北海道の役員会と民主党自治体議会委員会に2つの会議で札幌に出かけなければなりません。また、明日は民主党9区合同選挙対策本部会議が市内で入っています。更に予算委員会の準備にもかからねばならず、気持ちがすこしばかり急いている状態です。
 このようなときほど、落ち着いていかなければなりません。

IMG_0056.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ