FC2ブログ

先週末

土曜日、福祉ふれあいセンターの開所式に参列しました。この福祉ふれあいセンターは、老朽化した若草町の身障者福祉センターを全面改修した旧道立病院に移転したものです。
機能訓練の設備やスポーツできる体育館の他に子どもの発達支援窓口などが備えられており、障がい者支援の新しい拠点が誕生しました。
道立病院が多額の赤字を理由に廃止される際は議会でも様々な議論がありましたが、開所式に参加されていた市内の福祉関係者や地域町内会の方々からも喜びの声が聞かれて、本当に良かったと感じさせていただきました。
今後のセンターの運営に大いに期待したいと思っています。

夜に中国の秦皇島(しんのうとう)市訪問団歓迎交流会に参加しました。昭和60年に苫小牧港と 秦皇島港が友好港締結をし、平成10年の苫小牧市市制50周年を記念し国際友好都市を締結し、民間交流も活発に行われています。
私も 秦皇島市へは2012年に民間交流で初めて訪問させていただき、2013年に港管理組合議会の訪問団としておじゃましております。
交流会のアトラクションに、迫力のある樽前ばやしの和太鼓演奏が登場し、おおいに会場を盛り上げてくれました。今後も、苫小牧市と 秦皇島市の間で互恵関係を深めていくことを関係者が確認した交流会となりました。
IMG_0767.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ