FC2ブログ

同友会移動例会

先般、勇払の知り合いの方から、昨年完成したばかりの堤防に亀裂が入り大丈夫だろうかというお話をお聞きして、昨日その方にご案内いただき現地を視察してきました。
この堤防は、数年間から進んでいる海岸浸食を止めるために設けられているもので、何度か大型の土嚢(どのう)を設置して対応していただいておりましたが、毎年この土嚢も決壊し抜本的な対策として昨年関係者のご努力でこの堤防が完成したものです。
しかし、多分8月の台風10号がきっかけとなり、堤防の亀裂が拡大している様だとのご指摘を受けておりました。
今日から、3日間にわたり総務常任委員会の視察調査で苫小牧を留守にいたしますが、戻ってから関係機関に今後の対応について問い合わせさせていただこうと思っています。
DSCF3027.jpg
DSCF3032.jpg

昨日、中小企業家同友会の11月移動例会が開催され、㈱苫東の望月専務さんのご案内でJファームさんでの昼食懇談会と北海道共同備蓄さんの視察をさせていただきました。
Jファームさんは、植物工場としてベビーリーフやトマトなどの栽培を手掛けており、敷地内にあるレストランで昼食としてビーフシチュウと共にこれらのサラダをお腹いっぱいいただきました。噂では聞いておりましたが、とても糖度の高い美味しいトマトをいただきました。
また、共同備蓄さんでは、備蓄のタンクが一望できるタワーからの視察や「ゆのみ館」という視察ホールでの施設概要やその重要性などをお聞きしました。改めて、エネルギーの安定供給という使命を果たす全国一位の施設が地元にあることを誇りに感じた視察でした。
DSCF3037.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ