FC2ブログ

明石市より

今朝は、兵庫県明石市駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、総務常任委員会の視察調査で明石市の駅前再開発について勉強させていただきました。
明石市は、北は神戸市と南は瀬戸内海に接する人口29万人の地方都市で、B級グルメの「明石焼き」が有名です。市全体の人口はほぼ横ばいですが、この10年間で郊外型の商業施設の立地や駅前の大型店の撤退により中心市街地の商業販売が大幅な減少傾向にあります。
この中心市街地の地盤沈下に歯止めをかけるために駅前再開発に取り組んでおり、駅前開発ビル「パピオス明石」の建設を進め、本年12月に一部供用させるオープンセレモニーを予定しています。
総事業費300億円(市費100億円)を投じて、商業テナントはもとより、図書館・子育て支援・健康保険施設・市民交流広場などの公共施設を完備。更には関連事業として高層マンションの建築で、中心部の居住人口増を図ることになっています。
多額の市税を投ずることから住民合意形成の進め方、事業着手までの調査・分析などをご教授いただきました。
苫小牧市は、CAPパートⅡ(まちなか再生総合プロジェクト)2014-2016に取り組み、この中で駅前再整備も検討が進められています。閉鎖されている旧エガオビル問題という悩ましいハードルがあるものの今後の駅前を多面的に考えていく上で、参考にできる明石市の視察でした。
今日は名古屋市での視察に向かいます。
DSCF3042.jpg
DSCF3049.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ