FC2ブログ

名古屋市より

今朝は名古屋市駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、明石市から新幹線で名古屋に移動し、名古屋市役所を訪ねて「入札・契約制度における優遇措置」について勉強させていただきました。
名古屋市では「エコ事業所」「障がい者雇用促進企業」「子育て支援企業」の認定制度を平成14年度から段階的に導入し、これらの認定事業所が市の発注する工事や業務の入札の総業評価の中で優遇するという制度です。
苫小牧市議会でも、本制度を取り上げた一般質問が過去にあり「まずは、先進事例の調査研究をしたい」という答弁があったように記憶しています。
名古屋市では、27年度実績で一般競争入札の1,022件のうち250件を総合評価落札方式を導入しており、当初の目的が一定程度達成されているとの説明でした。
質問の中で、専門職員を二人配置していることや今後の評価指標の拡大課題となっている点やデメリットとして落札業者が固まってきているというお話も聞きしました。
入札制度と地場活の関係については、予てから関心を寄せて議論してきているテーマだけに、今後の議会活動に大変参考になる視察調査でした。
本日、夕方に帰苫の予定です。
DSCF3051.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ