FC2ブログ

勇払防波堤

昨日、年2回発行している活動報告紙の校正打ち合わせを会派のメンバーで行いました。今月21日の最終校正を経て12月中旬に納品される予定です。年末と新年の挨拶回りをしながら、この活動報告紙をお届けしたいと思っています。

先日、ブログにも書き込みました勇払海岸の防波堤が台風10号により損壊した件で港管理組合からヒアリングを受けさせていただきました。昨年完成したばかりの堤防だと思っていましたが、一部陸側の「たたき」と言われる減波(乗り越えた波の威力を落とす)工事が残っているとのことで、この点は私の誤認であったので訂正させていただきます。
損傷した個所については、既に調査測量を完了し、前議会で承認された当該個所の離岸堤工事の補正の中で、取り組むとの説明を受けました。
今回の高波は過去最大級のものでありましたが、防波堤の役割は住宅地に被害を出さないことを目的としており、一部損壊はしたもののその役割は十分果たしているということもお聞きし私なりに理解いたしました。
年々異常気象が多くなっており、過去に例の無い風災害が発生しています。この防波堤も修復した上に残された工事の完了、更には当該個所の離岸堤の再整備を今年度から2カ年にわたって進められます。これらが確実に取り組まれますよう今後の推移を見守りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ