FC2ブログ

匿名メールのへ対応

昨日、10月18日付けのブログに書き込んだ市役所のパワハラに関する匿名メールの対応について、担当部局から報告を受けました。市役所内でも反響が大きかったというお話をお聞きしましたので、その内容について差し障りの無い範囲で報告したいと思います。
大変デリケートな問題であるために関係する職員や職場に対して慎重に調査を進めていただきましたが、結論から言うとパワハラと認められる事案はなかったという報告でした。その上で、今後においてもパワハラと誤解される言動が無きよう関係者にお伝えいただいたとのことでありました。
この種と同様の問題でセクハラがありますが、頂いた資料によりますとセクハラは受けた人がそう感じればセクハラになるのですが、パワハラは指導との線引きが難しく、定義としては「優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的な苦痛を与えるまたは、職場環境を悪化させる行為」と書かれています。これらの行為が繰り返し行われていると裁判でパワハラと判断されるのだそうです。
今回の問題提起をきっかけに、ブログを見ていただいている皆さんが職場環境を考える契機になければと思っていますし、同時にパワハラ問題は私たち議員も無関係では無く、しっかり心得ていかなくてはならないことでもあると気づかせていただきました。
この度の顛末については、フリーメールから送られてきた匿名さんにも報告させていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ