FC2ブログ

生活保護者の就労支援

昨日、生活保護者に対する就労支援に関する資料をいただきました。
10月19日付けのブログにも書き込みましたが、障がい者や生活困難者を雇用した場合の企業側対するインセンティブ(補助金制度)がある一方、就職意欲のある生活保護者に対する同様の補助金が無く、兼ねてから創設すべきだと考えており担当課とも意見交換をしておりました。
この度の臨時国会で生活保護受給者を新たに雇い入れた事業主に助成金を支給する「特定求職者雇用開発助成金」が創設されこの資料をお届けいただいたのです。
苫小牧における生活保護者は年々増加しており、現在では約4,300世帯、約7,000人が生活保護費を受給しています。この中には、高齢や病気などで働けない方が殆どではあるものの、600~700人程度は何らかの就労は可能だと見られています。その中で、特に就労意欲がありハローワークの生活保護受給者就労自立促進事業に登録しているのは24名ほどいらっしゃるそうです。
この就労意欲がある方々の後押しになる制度が遅まきながらで出来たことを歓迎したいと思っています。
早速、海外から研修生を受け入れている水産加工の事業者さんに本制度に登録していただくよう資料を届けてお願いしてきました。
プライバシーへの配慮など、事業所としても気をつけなければならないことがありますが、上手く活用していただければと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ