FC2ブログ

日米共同訓練戦闘機騒音

  昨日、丹治沼に行く途中にある植苗集会所脇で、日米戦闘機訓練の監視行動に西野議員、後藤議員と共に参加しました。飛行ルートは不明でしたが、9時過ぎに千歳基地を飛び立ち、日本海側で訓練した後に1時間ほどで帰還するとの予想でした。しかし、大幅に遅れ10時半頃に離陸したとの情報が入りましたが、私たちの地点からでは目視では確認できず、、戦闘機特有の騒音がかすかに聞こえた程度でした。11時半過ぎに帰還する戦闘機を遠くに確認。写真の鉄塔と上部と木の上部の間に見えるのが戦闘機です。(あまりにも小さいので見えますでしょうか?)
 私のいた地点からはかなり遠くを飛行していましたが、それでも手持ちの騒音測定器は80デシベルに近い数値でありました。
 午後からの監視行動は、連合の皆さんと交代。

 この観測地点に8時から12時まで張り付いていましたが、今回の訓練での騒音被害というものは体験できませんでした。しかし、民航機の航路直下ということもあって、普段の騒音がどの位のものなのか良く理解が出来ました。ほぼ5分おきぐらいに民航機が着陸態勢に入って飛んでいくのです。その騒音は80デシベル超。隣の人と話していても、会話が聞こえないほどの騒音です。
 このような環境で生活する方がいるということを市議の一人として忘れてはなりません。

 今回の訓練は初めてということもあって、かなり遠慮と配慮がされたのではないかとの印象を持ちました。しかし、これで終わりでなく、これからが始まりなのです。直に規模を拡大したタイプⅡという訓練も行われるでしょう。市民の安全と安心を守る活動を緩めてはなりません。

 本日から、市議会が再開され2日間にわたり、各会派の代表者質問が行われます。

IMG_0060.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ