FC2ブログ

先週末

今朝は札幌市内のホテルからの書き込みです。

土曜日、豊川町内会の「室内ゲーム大会」が開催れました。少しでも体を動かしていただきながら元気で厳しい冬を乗り越えていただきたいと願い開催している恒例行事です。
45名の参加者が3チーム分かれて、ボール運びゲーム、ペットボトルボウリング、輪投げなどの競技で点数を競い合うというもので、ゲーム終了後はお弁当を食べながら交流を深めました。
午後からは、皆さんに残っていただき「火災通報訓練」と市の下水道部による「大雨時のトイレの仕組みについて」の講習会が開かれました。
夜は、苫小牧書道連盟表彰式・懇親会に参加。先般の総合体育館で開催された展覧会で二科賞をいただき、賞状とカップのを頂戴いたしました。昨年に引き続き2度目の二科賞をいただきましたので、来年から一科に挑戦することになります。
DSCF3065.jpg
IMG_0797.jpg

日曜日、民主議員ネット北海道の秋季政策研修会に参加しています。初日は講演Ⅰ 民進党幹事長代理の玉木雄一郎代議士による「野党の役割と戦略について」と講演Ⅱ 慶応大の井出英策氏による「助ける財政から満たす財政~人間目線の生活ルネッサンス~がありました。
玉木代議士は、本年行われた民進党代表選挙に出馬し、次期リーダーとして注目されている論客です。アメリカ大統領選挙の分析、安倍政権が何故強いのか、民進党が何故弱いのか、特に力を入れるべき政策の柱、これからの戦略などが語られました。
懇親会でお話させていただく機会があったので、党本部と地方議員の関係を強化するための窓口を設置することを進言させていただきました。地方の政策上の困りごと、疑問、提言の声を集めて、地方議員を通じて、これらのキャッチボールをする仕組みを作ってはどうかという提案です。玉木代議士からは是非前向きに考えてみたいと言っていただきましたので、期待したいと思っています。
慶応大の井出先生の講演では、あらゆる制度の所得制限を撤廃して「誰かの利益」ではなく「みんなの利益」へ転換することが、結果として格差社会を縮めることとに繋がる。貧しい人だけを受益者にするのではなく、みんなを受益者にすることで結果として税収が上がるという提言がありました。私の頭の中では(・・?が渦巻いており消化不良ですが、メモや資料を読み返して復習してみたいと思っています。
本日、午前中の講演会を受講してお昼には帰苫する予定です。
IMG_0814.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ