FC2ブログ

市議会報告Ⅱ

昨日も一般質問が続行され、牧田俊之議員、竹田秀泰議員、桜井忠議員、岩田薫議員、首藤孝治議員、矢嶋翼議員の6名が登壇しました。
私たち改革フォーラムの牧田議員は、今年に入って市内の火災発生件数が多いことを取り上げて、特に事業所の火災予防啓発に消防本部からのメールの活用を提案しました。また、JR日高線で通学している市内の高校にインタビューした実態を伝え、JR日高線の復旧と維持困難路線とされたJR岩見沢線の今後の対応を質しました。
同じく首藤議員は、今後の建設が予定されている(仮)沼ノ端鉄北児童センターや市民ホールに「子ども広場」の整備を求め検討する旨の答弁を引き出しました。また、港湾労働者に対する津波避難計画の策定と津波避難訓練の実施必要性、パトライト付きスピーカーの導入を提案しました。

初日と昨日の質疑の中で、9月議会で用途廃止するとしていた末広町の5階建ての公営住宅を再利用するとした答弁で動議がかかりました。この市営住宅は集中暖房の設備の老朽化で多額の修繕費を要することから一旦は廃止しという方針を決めたものの、個別暖房に切り替えて経費の抑制を図り再利用することに転換したことに対する動議です。つまりは、9月に答弁したことと12月議会に答弁したことと全く違う答弁しているという抗議の意味を込めたものだと思われます。
これらの質疑の中で、もっと当初から慎重な検討が必要だったことと、この間の進め方がまずかったことなどは、理事者が謝罪をしています。
私は、これらの進め方の不味さはあったものの、そのまま用途廃止としてやり過ごしてしまうより、より良い方策を見出して方針転換をしたことを評価し支持したいと思っています。市民にとってより良い選択と判断をしたからであって、ここで必要以上に攻め立てて、一度決めたらどんなことがあっても変えないという組織に市役所をしてはいけないと思っているからです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ