FC2ブログ

町内会活動について

ロシアのプーチン大統領が来日し、両首脳が会談を重ねています。
先日、民主党政権の外務大臣を務めた玄葉代議士から、プーチンさんの遅刻癖を含めてこの会談をめぐる裏話を聞いていたこともあり、これまでに無く外交問題に関心を持ちながら報道をみています。
北方領土問題が半歩でも前に進むことを願いながら。。。

昨日、活動報告紙をお届けしながら数件の事業へ挨拶回りをしました。
ある事業所の社長さんにお会いした際に、数年前から町内会副会長を務め活動している内容や悩みについて様々お聞かせいただきました。
市内でも大所帯と思えるこの町内でも、町内会員の減少、役員の高齢化となり手不足、市役所を始めてする関係機関から送られている大量の書類の対応などに頭のを悩ませておられました。
一方、役員全員に町内会活動に関するアンケートや新たな町内会まつり実施したり、フェイスブックの動画による活動のPRに取り組むなど新たなチャレンジもされているとのことでした。
私たちの町内会でも参考になりそうなお話を幾つかお聞きすることが出来ました。
折しも昨夜は今年最後の豊川町内会の役員会と忘年会が開催され、今後の町内会活動のあり方について様々考えを巡らせながら参加しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ