FC2ブログ

久しぶりの年中行事

昨日が御用納めの方も多かったのではないかと存じます。
同様に市役所も御用納めとなり、監査事務局や議会事務局などを回りご挨拶してまいりました。年明けは4日が仕事始めとなります。

相談役を仰せつかっている児童発達支援「にわとりファミリー」の餅つき大会が、しらかば福祉会館で開催されました。私たちの子どもの頃は、年末の恒例行事で同年代の誰しもが経験している餅つきですが、最近はすっかり見かけなくなった行事の1つかもしれません。
餅つきを初経験するお子さんたちも多く会場は笑顔で包まれていました。私も餡子、黄粉、納豆の3種類のお餅を美味しく頂き楽しい時間を過ごさせていただきました
IMG_0859.jpg

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
2.中心市街地の居住人口誘導対策事業
 CAPにおいて平成26年度から賃貸住宅建設補助金制度を創設し、まちなか居住対策に取り組んでおりますが、新年度においても本誘導策の継続と高齢者のまちなか居住に繋がる施策の拡充を求めます。
 
【回答】(総合政策部まちづくり推進課 担当)
CAP(まちなか再生総合プロジェクト)では、まちなか再生の基本方針として「まちなか居住の推進」等を位置づけ、人口減少と超高齢社会に対応した持続可能な中心市街地のまちづくりに取り組んでおります。
現在、次期計画(CAPプログラムパートⅢ)の策定作業を進めているところですが、今後もまちなかの活性化に資するよう、高齢者のみならず多様な世代に対応した、良質な住環境の確保を図るため、まちなか居住推進事業(賃貸住宅建設補助金)については引き続き施策として位置付け、取り組んでまいりたいと考えております。
また、高齢者のまちなか居住に繋がる施策につきましても、国の制度や他都市の事例等の調査研究を進めてまいりたいと考えております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ