FC2ブログ

3連休

この3連休も新年行事に参加させていただいたたり、日新プールのジムで体力づくりをするなどして過ごしました。
昨日は、21日に開催される書道啓心社新年会の余興の練習をカラオケボックスで実施。その余興の内容は当日までの秘密ですが、カラオケボックスで歌を1曲も歌わずに3時間ほど打ち合わせと練習をした甲斐があって中々面白ものになりそうです
年末年始休みの直後の3連休ということで、新年の活動にスムーズに入れていませんが、何とか本格始動しなければと思いながら今朝を迎えました。

先日、日本老年学会というところが、現在は65歳以上とされている「高齢者」の定義を75歳以上に見直すと発表しました。10年前に比べて知能も体力も5歳から10歳程度若返っていると判断したとのことです。
今後、雇用や働き方の問題に加えて、医療や介護の社会保障制度、更には年金の支給年齢の見直し議論にも波及してくるのではないかと思われますが、健康で長生きな社会が進んでいることは喜ばしいことです。

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
8.新千歳空港の機能強化及び空港における市民雇用の促進
北海道内7空港一括民営化のプロセスにおいても、市民が利用しやすい鉄道網などのアクセスの向上策及び引き続き市民雇用の拡大に取り組むことを求めます。

【回答】(総合政策部空港政策課 担当)
新千歳空港を含む道内7空港の一括民間委託に当たっては、地域との共生はもとより、二次交通の拡充や地元企業の活用、地元労働者の雇用促進などを求めているところであります。
市としましては、今後も新千歳空港の更なる利便性向上や地域経済活性化を促すため、国や北海道との協議を継続していくとともに、千歳市などの関係自治体、関係機関と連携して、北海道における空港経営改革の取組を進めてまいりたいと考えております。
【回答】(産業経済部工業労政課 担当)
空港における市民雇用の促進につきましては、北海道空港株式会社に対しまして、新千歳空港における様々な分野での市内事業所の活用や市民雇用の拡大などについての要望活動を苫小牧商工会議所と連名で行っており、今後も継続してまいりたいと考えております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ