FC2ブログ

予算委員会

 昨日、先週は大雪の影響で自粛した朝街宣を実施しました。

今日から、12日まで予算委員会が一般会計と企業・特別会計の二手に別れ審査されます。
私は、一般会計に所属することになっています。一般会計とは大雑把にいうと

1.議会費(市議会にかかる経費)、2.総務費(庁舎、職員にかかる経費)、3.民生費(福祉全般にかかる経費)、4.環境衛生費(自然・ごみにかかる経費)5.労働費(労働にかかる経費)6.農水産費(農業・水産にかかる経費)7.商工費(消費・商工にかかる経費)8.土木費(道路・土木にかかる経費)9.消防費10.教育11.公債費(借金の返済にかかる経費)12.諸支出金(企業・特別へ繰出す経費)13.職員費(人件費にかかる経費)14.予備費

 という具合に一般会計は14区分になっています。
昨日、私が質疑を予定している箇所の担当職員が、質問の要旨について聞き取りに来られてくます。その際は、質問に対する的確な答弁をいただくためにも、質問の要旨のメモをお渡しするようにしています。
 質問予定のない箇所の担当の方が部屋に顔出され「松井議員、何か質問ありますか?」と問われ、「今回は予定ありません」と答えると、「あっ、ないですか、ありがとうございます」とお礼をいわれるのです。…何となく複雑な気がします。
 ともあれ、今回の予算委員会もしっかり取り組みたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ