FC2ブログ

大きなスマホ

最近、老眼のせいでスマートフォーンの画面が見づらくなってきて困っていたのですが、昨年暮れに同僚議員が大きなタイプのスマホに買い替えていたのを見て、羨ましく思い年明けにドコモショップに寄ったのですが、2時間~3時間待ちの表示が出ていて諦めて帰ってきていました。
昨日、午後から錦岡方面に挨拶回りに向かってドコモショップの前を通ると、駐車場に車が一台も止まっておらず、「これはチャンス」と思い、衝動的に店に飛び込みとうとう念願の大きなスマホを手に入れました。しかし、待ち時間なしでも手続きに3時間ほどを要してしまい午後から予定していた挨拶回りは、来週に繰り延べとなった次第です

昨夜、顧問を仰せつかっている苫小牧塗装工業協同組合と塗装技能士会の合同の新年会に参加させていただきました。地元の小規模企業の活性化や専門工種の技能の伝承という立場から、専門工種への優先発注や分離発注を求めてきておりますが、役所の担当部署の見解としては「総論は賛成、各論では難しい」という域から、中々抜け出せていないというのが現況です。
組合のご指導や知恵を借りながら今年も、粘り強く求めてまいりたいと思っています。

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
12.樽前登山の安全対策
苫小牧市の観光スポットとして注目される樽前山では近年登山者が増加傾向にあり、安心安全に登山を楽しんでいただくために緊急時の連絡手段としての携帯電話は必需品です。しかし、樽前山周辺では携帯電話の受信状況が悪い場所が点在しており、樽前登山の安全対策として携帯電話の電波受信向上を図るため、電波基地局の増設を求めます。

【回答】(市民生活部危機管理室 担当)
樽前山火山防災協議会では、春と秋の年2回観測登山をしています。昨年春と今年秋には、docomo、au、ソフトバンク、Yモバイルの4事業者の携帯電話について通話状況の確認調査をしています。その結果、一部電波状況が悪い地点はありましたが、完全に途切れることはありませんでした。
しかし、天候等の影響による電波障害など、今後も調査は行いたいと考えており、その結果問題があると判断される場合には、樽前山火山防災協議会として、携帯電話事業者に対し電波状況の改善を要請することも検討してまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ