FC2ブログ

マインドマップ勉強会

昨日の朝、雪が降っていたのは知っていましたがブログの書き込みを終えて除雪のために外に出てみると、予想以上に降り積もっていたのにビックリしました。自宅の前を除雪するだけで1時間以上かかり、その間、近所の人と立ち往生した車を3件救助しました。苫小牧の積雪量は平年の4倍となっているそうです。。。

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部の入会3年以内の会員を対象とした「魁塾」がアイビープラザで開催され、「マインドマップ勉強会」と題した勉強会でコーディネーターを務めました。
マインドマップとは、思考の表現方法で、頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするものとされています。
イギリスのトニー・ブザンという教育者が提唱し、世界的に広く教育現場やビジネスで使われているプログラムです。
青年会議所に所属している際にこのマインドマップのセミナーに参加し、書籍をなどを買いながら勉強をし活用してきました。昨夜は、5名の塾生にマインドマップの概要や活用法などをエクササイズを交えながらお伝えさせていただきました。
DSCF3125.jpg
DSCF3120.jpg

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
16.犯罪の未然防止に向けた防犯カメラの設置
 安全で安心して暮らせる街づくりを目指して、事故・事件などの犯罪を未然に防止する観点から公園、跨線橋、アンダーパス、更には小中学校の通学路などへ防犯カメラの設置を求めます。

【回答】(市民生活部安全安心生活課 担当)
防犯カメラの設置につきましては、庁内関係部局で構成する「苫小牧市防犯施策に係る連絡会議」において検討し、まずは公共施設内の犯罪抑止を優先しながら計画的な設置を進めております。
公園、跨線橋、アンダーパス、通学路への防犯カメラの設置につきましては、他の施設と比較して事故や犯罪の発生頻度や所管する部局の意見、抑止効果などの検討も必要となりますことから、関係部局と今後、協議してまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ