FC2ブログ

通学路の安全

全世界が注目するアメリカ新大統領の就任式が行われています。
就任演説でも変わらないトランプさんの過激発言は同盟国の一国民としては、これからのアメリカや世界は大丈夫なのかという不安が過ります。
トランプ大統領の今後の動向をわが国も心して、注視していかなくてはなりません。

各種新年会に参加した際に、市道の除雪や街路樹に関するご意見を数件いただき、現地を確認してまいりました。特に除雪については、場所や苦情の内容によっては市民理解と協力をいただかなければならないケースがありますが、通学路の危険個所や除雪全般の対応についてカイゼンが出来ないか、担当課と協議をしていきたいと思っています。
先日、雪かきをしていると近所のご主人が「市が砂を支給するなら通学路の危険個所に砂をまいてあげるよ」と言ってくださいました。早速、担当課に問い合わせをすると各町内会館に事前に砂を配布しているのでそちらを使っていただければ有難いというお話でした。しかし、町内会で管理している役員に問い合わせすると、通学路に関しては学校に砂を配布しているので、そちらに聞いて下さいと道路事務所で言われたというのです。。。交通整理が必要であり、週明けに対応したいと思っています。

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
18.家具転倒防止対策の推進
 苫小牧市内の一人暮らし高齢者は2015年度の調査では6,909人となっており、今後も増加傾向にあります。地震災害時の備えとして、特に1人暮らし高齢者宅に対する家具の転倒防止対策としての器具取付事業の取り組みを求めます。

【回答】(福祉部総合福祉課 担当)
地震災害に備え、家具転倒防止器具の設置につきましては、大きな地震に備え、倒れた家具による避難経路が塞がれたり、下敷きになりケガを負うなどのないよう、出前講座等において、啓発を行っているところです。
ひとり暮らし高齢者世帯に対する見守りという観点から、周知・啓発について、関係部署と連携を取りながら進めてまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ