FC2ブログ

沼ノ端クリーンセンター

昨日、所用のために札幌に向かう途中に、沼ノ端クリーンセンターにおじゃまして生ごみ処理方法についての意見交換や糸井廃炉に向けた検討状況、本年度から変更になっている家庭ごみごみ収集の回収状況などについて担当課からヒアリングさせていただきました。
沼ノ端クリーンセンターには焼却炉が2炉あり、28年度と29年度に1炉づつ大規模改修に取り組んでいる最中です。これからが順調に進めば、糸井の焼却場の炉を廃止して沼ノ端の一か所で燃やせるごみの焼却を行うことになります。
家庭ごみの有料化導入が遅れた苫小牧ではありましたが、市民の協力や関係者の努力によって着実にごみの減量化が進み、リサイクル率も全道トップクラスになってきているところです。
その結果、膨大な費用がかかる糸井焼却場の大規模改修やランニングコストがかからずに、沼ノ端の焼却場1か所体制の実現が見通せるまでになってきました。
新年度は、最終処分場の建設に向けた検討や家庭ごみの戸別収集拡充などが見込まれていることになっており、これらについても注目してまいりたいと思っています。

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
34.第2学校給食センターの早期建設と民間委託の推進
老朽化に伴う改修と民間委託を進め、アレルギー対応食と和え物食の提供を実現させることを求めます。

【回答】(教育部第2学校給食共同調理場 担当)
老朽化に伴う改修につきましては、現地改築が難しいことから、早期に建設場所を確保し、改築に向けて取組んで参ります。
調理部門の民間委託につきましては、現在委託を実施している第1学校給食共同調理場の運営状況を検証しながら進めて参ります。アレルギー対応食や和え物食につきましては、改築に合わせ実施して参りたいと考えておりますことをご理解願います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ