FC2ブログ

先週末

苫小牧で開催された女子アイスホッケーの平昌オリンピック最終予選でドイツをくだし、見事オリンピック出場を決めました。選手と関係者の皆さまおめでとうございます。オリンピックでの勝利に向けて応援したいと思っています。

土曜日、今月の25日締め切りの北海道書道展に出品する作品の社中の添削会に参加しました。昨年に引き続き2回目の出品なりますが全紙1/2という680㎝×680㎝のサイズの紙に6行の文字を書き入れるのですが、墨の濃淡の付け方、空白の作り方、文字のバランスなど、先生に指導をいただくのですが、私のレベルでは情けないことに消化不良気味です、、、
いまのところ1枚を書きあげるのに約40分かかってしまいますが、何とか1日に1枚づつのペースで練習したいと思っています。

日曜日は飲食店のボーリング大会に参加。一昨年から参加させていただき、今回は1ゲーム32点のハンディをいただき優勝を目指しましたが、出場者17名中8位の成績でした。今朝は少々筋肉痛になっています
久しぶりのボーリングで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今週の木曜日に今月24日に開会される定例議会の議案説明会が開催されて、本格的な準備がスタートします。しっかり取り組んでまいりたいと思っています。

シリーズ 改革フォーラム2017政策・予算要望
35.学校公務補のグループ化及び学校事務補の配置見直しの推進
市内全小中学校で1~2名配置されている公務補について、業務量格差の解消と多人数作業による効率化や安全性確保、配置人員数の適正化を進めるため、配置のグループ化推進を求めます。更に、学校事務補についても正規職員配置が不要と思われる業務内容を考慮し、廃止も含む早急な配置見直しを求めます。また、両職種ともに退職不補充のみならず、配転推進による正規職員配置の早期見直しを求めます。

【回答】(教育部総務企画課 担当)
学校公務補及び学校事務補の配置については、引き続き労使協議を行い、学校公務補においては、各校1人配置とするなかで、災害対応への係わり方などの整理や共同作業の拡充などによる効率的な業務形態を目指し、学校事務補においては、非正規化とそれに伴う事務職員への任命換えを目指し課題を整理してまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ