FC2ブログ

JR日高線に思う

JR日高線の沿線自治体が「全面復旧断念」という新聞の大見出しが出ています。今後はディアル・モード・ビーグルというマイクロバスという道路と鉄道の両方を走行できるマイクロバスの様な車両の導入も視野に入れた代替えを進めるとのことです。
私が中学まで育った日勝峠の麓の日高町には冨内線という鉄道があり苫小牧間を通っていましたが、1986年に廃線になりました。これを契機に過疎化に拍車がかかり町が衰退いたしました。
同じことが日高沿線で起こらないように沿線の公共交通機関を考えていかねばならないと感じています。

昨日、予算委員会に向けた作業を開始しました。
総務費・民生費・環境衛生費…という款(かん)という項目ごとに、手持ちの資料を振り分けながら質問項目を絞り込むのと同時に担当課からのヒアリングをスタートさせています。
昨日は、就学援助やふるさと納税について、資料をいただきながら現在の状況と来年度の取り組みついて説明を受けさせていただきました。この作業を一週間ほど続けながら、その後に質問内容を固めていく作業に入ります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ