FC2ブログ

例月出納監査

今日から3月に突入です。
「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る」というイギリスの諺があるそうです。
その意味は、3月は初めは、荒れた天気もありますが終盤には、あたたかく花も咲き穏やかになるものだという内容です。このことわざの様に穏やかな3月になってくれれば良いなぁと思っています。

昨日は、午前は市の一般会計、国保会計、介護保険会計の例月出納監査を実施。午後からは港管理組合の例月出納監査を実施しました。この機会に、私なりに最近気になっていたこと等についても、それぞれお伝えさせていただいております。
監査委員としての務めも今月の例月出納監査、下旬に定期監査等結果報告を残すのみとなり、あと残すところ僅かとなってきました。
監査業務終了後に、以前から疑問に思っていた自治体会計におけるディープところを玉川代表監査から資料に基づきご教授いただきました。これも、監査委員でなければ知らずにやり過ごしていた事柄であったと思います。
様々な学びを得ているこの2年間です。

暖かくなってきて雪が溶け、駐車場や道路に大きな水たまりがてきたりしています。昨日、小学校の特別支援学級の出入り口の通路や道路で、同様の状態があり何か対処できないものかというご意見をいただき、2か所ばかり現地を見てきました。早速、市教委に現況をお伝えし対処できないものかご相談したいと思っています。
IMG_0249.jpg
IMG_0250.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ