FC2ブログ

代表質問終了

昨日も代表質問が続行され、民進党 西野茂樹議員、改革フォーラム 越川慶一議員、市民 桜井忠議員の3名が登壇しました。
私たち改革フォーラムの越川議員は代表質問で財政基盤強化、行政改革プランなどの取り組みや今年度の市民チャレンジテーマである「ふくし大作戦2017」の内容、市民ホール建設における複合化等について質しました。
この中で、カエオ跡地を含む駅前再整備へ現科学センターを科学・宇宙・ものづくりをコンセプトにした新施設として移転させることを提案しました。
また、IRについては実施法が明らかになっていない現段階では不明な点が多く、会派として推進でも反対とも判断できないという前提で「北海道の主体性が見えてこない」ことを指摘し、苫小牧市民の利点や治安や依存症更には事業者の破産・撤退などのリスク対応について質しました。
更に、先般会派で勉強させていただいたGIS(地図情報)の活用について、防災向上力への導入の他、行政コスト減と市民サービス向上の観点から組織横断的に導入するよう行革プランに載せて本格的に取り組むことを提案しました。
この週末は、ねじり鉢巻きで来週火曜日から始まる予算委員会に向けて準備を進めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ