予算委員会報告Ⅲ

昨日も29年度一般会計予算審査特別委員会が続行され、環境衛生費に8名、労働費に3名、農業水産費に2名、商工費に2名の述べ15名の委員会が質問に立ちました。
私は、環境衛生費において昨年7月1日から市内14地区の約4千3百世帯で試行実施している家庭ごみの戸別収集について本格導入に向けては慎重の立場から、むしろ折りたたみステーション方式を全市的に拡大することを求めました。また、同時期にごみ品目と曜日で分けていた収集体制から、1社1地区のごみ収集体制に変更したことによる効果額を質すと共に委託費の積算見直しを求めました。他には、平成30年に糸井焼却センターの休廃止を見込んでいることから、家庭ごみの持ち込みが出来なくなることの住民周知の徹底、更なる事業系ごみの減量、生ごみ減量の取り組みについて処理方法の提案を含めて求めました。
また、農水産費において市内に2か所ある樽前放牧場と別々川放牧場の利用が減少していることから、過去2年間にわたり利用されていない別々川放牧場を農地バンクに登録し売却することを求めました。他にも新規就農に関する助成制度の拡充を求め、双方とも関係機関と協議していく旨の答弁がありました。

午前に「明るい選挙を実現する会」の皆さん10数名が委員会が傍聴されました。ちょうど、私のごみに関する質問で午前が終了した際にお二人の方から、質疑を聞いていた感想とご近所の不適切なごみ排出問題、更には沼ノ端クリ―センターにおける家庭ごみ持ち込みの際における問題点についてご意見をいただきました。双方とも議会終了後に確認の上で対応したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

, 03/10, 2017 - 07:40 | 編集

市役所職員

市役所職員は病欠など長期休暇をとってるにもかかわらずクラブでDJ活動など遊び呆けてる奴がいますがどう思いますか?そいつは市から税金で給料もらって遊び呆けてんですよーhttp://www.selfiehashtag.com/SelfieUserMedia/2061095123
そいつのインスタです!苫小牧 DJKENで検索してやればすぐ出ます!
どうしても納得いかないので報告しますm(._.)m

匿名さま, 03/10, 2017 - 18:29 | 編集

No title

市職員の病欠の件をご連絡いただき本日担当課に事実確認を依頼しました。
ただ、もう少し詳しい事情が分かればお聞きしたいので匿名のままで結構ですので私のHPトップページ左側のご意見から、メールをいただければと存じます。
何分、デリケートな部分もあり、掲示板でのやり取りはそぐわないと判断致しました。ご理解ください。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ